【Vol.14】人生を自分らしく幸せに過ごす鍵 「デジタルウェルビーイング」

この1~2年で心や体に不調を感じる方が増えているそうです。また、ある調査によると、「自分らしく生きる力が必要になってきた」と6割以上の人が回答するなど、先行きが見えない状況下で、自分らしく生きる力を身につけ幸せ(ウェルビーイング)に過ごすことの大切さが見直されています。

ポイントは、情報に振り回されないこと。スマートフォン等の普及によって、生活は便利になる反面、膨大、かつ不安をあおる偏った情報に振り回されて脳が疲労するとされています。そのため、情報の量や質を自らコントロールし、デジタルテクノロジーとうまく共存して幸せを実現する“デジタルウェルビーイング”が注目されるようになりました。

実践方法はさまざまなものがありますが、おすすめは「デジタルデトックス」です。スマートフォン等のデジタル機器から意識的に距離を置き、自然に触れたり自分と向き合い精神的・肉体的な疲労をリフレッシュする習慣です。睡眠の質や学習能力の向上、ストレス軽減などの効果が期待できます。

たまには、デジタル機器から離れ、砂浜を歩いたり、のんびり夕陽を眺めたり、五感で自然を感じる時間を作ってみてはいかがでしょうか

▼ 株式会社PHONE APPLIの公式サイトはこちら
https://www.phoneappli.net/