株式会社 PHONE APPLI

株式会社 PHONE APPLI

萩明倫館の歴史を受け継ぐ
アプリケーション開発センター
Well-being経営と人材教育の拠点

2020年に萩に進出した株式会社PHONE APPLI。旧萩藩校明倫館に、地元採用を中心とし、アプリケーション開発エンジニアの育成を目指すサテライトオフィス『萩 明倫館 アプリ開発センター』があります。
現在、萩で働くお二人に「入社のきっかけ」や「萩への思い」などをお聞きしました。

藤井美里さん

株式会社PHONE APPLI セールスフォースE事業部 セールスフォースアドミンチーム
萩市出身、萩商工高校卒業後に新卒入社。入社2年目(2021年現在)。

東京のIT企業で働くー。期待と不安が入り交じったスタート

高校在学中、就職先で悩んでいたときに、先生からPHONE APPLIのこと聞き、会社説明会に参加しました。当時はまだアプリ開発センターはなく、構想イメージでしたが、萩でこれから取り組もうとしていることや、会社のビジョンを聞き「この会社で働きたい」と思い入社を決意しました。

入社が決まった時、正直に言うと、「生まれ育った地元でITの仕事ができると期待」と、高校で勉強をしていたとは言え、「本当に仕事ができるのかという不安」が入り混じったような感覚でした。

入社初日からリモート、でもすぐに打ち解けることができた

入社後、当初は東京の本社で研修の予定でした。しかし、コロナの影響もあり、萩からリモートでの参加に変わりました。
画面越しのコミュニケーションに、最初は緊張もありましたが、すぐに打ち解けることができました。その後、実際にリアルに会った時に「この人は実在しているんだ」という新鮮さと不思議さがありましたね(笑)

リモートの場合、ときどき繋がりにくいといったことがありますが、ちょっとしたトラブルもすぐに対応できるようになりました。
在宅で働くこともありますが、働きづらさは全くと言っていいほどありません。出社しても、設備が充実しているので、とても働きやすい環境だと思います。

挑戦できる空気、萩にIT人材が増えるように

わたしが入社前にそうであったように、IT企業は難しいイメージもあるかもしれません。でも、社内の研修が充実しているので、すぐに馴染むことができました。
そして、PHONE APPLIに入って一番感じることは、色々なことに挑戦できる空気です。
現状維持ではなく、萩にはまだ可能性があると思うので、わたしもどんどん新しいことにチャレンジしたいと思っています。
そして、色々な人にITに触れてもらうことで興味を持ってもらい、そういう人材が萩に増えるとうれしいです。

野村隼土さん

株式会社PHONE APPLI セールスフォースE事業部 セールスフォースプロダクトチーム
山口県出身、山口コアカレッジ卒業後に入社。現在、入社2年目。

変化を恐れない、自分もそうでありたい

高校卒業後、専門学校でITの勉強をしていました。就職を考えていた時、新聞で萩にPHONE APPLIが進出することを知りました。サイトや会社説明会などを通じて、IT企業が少ない町に進出すること、そして「変化を恐れない」という会社のバリューに共感して入社したいと思いました。

常に新しいことに取り組む姿勢

実際に働いてみて、やはりどの社員も「変化を恐れない」ということを大切にしていて、常に新しいことに取り組もうとする姿勢に刺激を受けました。たとえば、これまで使っていなかったツールがあったとしても、そちらの方が便利だと思えば、すぐに切り替えるということもあります。

リモートの業務も入社当初からスムーズに行えました。天候に左右されないですし、通勤時間も関係ないので、仕事以外の時間も有効活用できています。
萩にいても東京と全く同じように仕事ができ、他の地域のスタッフとも連携できるので、場所は関係ないと思います。

明倫館アプリ開発センターには、2020年に6名が入社しました。みんなフレンドリーで色々思ったことを話せますし、わからないところは相談し合える良い仲間です。

「暮らしやすくなった」そう言ってもらえるように

今後はまず、自分がいま任されている仕事をしっかりこなせるようになりたいです。そこから、これまで未経験の分野にも取り組んで、自分の価値を高めていきたいと思っています。

地方はまだまだITが身近ではないと感じています。PHONE APPLIが萩にあることで、地元の方々に「萩が良くなった」「暮らしやすくなった」と思ってもらえるような仕事をしたいと思っています。

株式会社 PHONE APPLI

【代表】代表取締役社長 石原洋介
【本社】〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル 8F
【萩 明倫館 アプリ開発センター】〒758-0041 山口県萩市江向602番地 萩・明倫学舎4号館
【Web】https://phoneappli.net/
【Web/萩】https://phoneappli.net/company/hagi/