【Vol.5】電子商取引(ECサイト)について

インターネットの成長とスマートフォンの普及により、消費者の買い物動行が変化しています。商品の機能・価格・口コミなどは、比較サイトやSNS等で、自分に合った商品を選び、購入は、オンライン上で購入・決済まで完結する「ECサイト」 の利用が増加しています。また、事業者側にとっては、インタ―ネットで繋がる国内外の利用者を相手に商品を販売できる上、得たデータを活用して、顧客管理・商品開発、在庫 管理等、事業活性化に繋げることもできます。

本協議会参画企業のBOLSTER(ボルスター)株式会社は、ソフトバンクで孫正義氏の元、 ECサイト事業立ち上げから担当部長として携わった方が独立創業した ベンチャー企業で、ECサイト構築や、大型ショッピングモールへの出展支援等、関連事業を展開されています。また、地域貢献事業についても積極的で、2019年には、萩の地域産品を取り扱うサイト、「萩ライフ」を立ち上げ。現在、市内21店舗141商品が取り扱われています。また、萩のオフィス「オハナスタイル萩」は、空き古民家を改修・活用しており、民泊事業・貸しスペース事業も併設されるなど、 様々な事業にチャレンジをされています。

▼ BOLSTER株式会社公式サイトはこちら
https://bolster.jp/